本「ずるいえいご」

2015年05月08日/ 英語学習のしかた/ 英語表現/ 本、カルチャー

“ずるい”というタイトルに惹かれて読んでみたら。。

私が常々、大人の英語塾の生徒さん達に言ってることが書いてあり、
そうそうってうなずけるところが沢山ありました。

本「ずるいえいご」

大人になると、日本語能力が高くなり、
それとばっちり合うような直訳英語があるはず、
と思ってしまうのですよね~
気持はとてもわかります!

しかし、高い日本語能力に見合うような
レベルの高い英語を駆使して話しても、
通じない場合も多々あります。

なぜなら、そもそも言語によって発想が違うからです。
だから、直訳表現しても通じない、ということが発生します。

そして、日本のように学力が平均化された国はそんなに多くないのです。
日本人だったら大抵の人が分かるのにーというジレンマを
他国の人に期待しても、それに答えてくれない場合もあります。

だったら、どんな英語を話したらいいのでしょう??

シンプルに表現することです。
小学生にもわかるくらいのシンプルさで大丈夫なのです。


WILL英語塾のレッスンでも、しつこいくらいシンプルに言い直させます(笑)

先日のレッスンの一例を。。

生徒:「幼なじみ積もる話があって・・・」

    幼なじみって英語でなんていうんですか?
    積もるの英語は?

講師: 幼なじみを簡単な日本語でいうと?
    積もるは簡単に言うとどういう意味?

幼なじみ→子供の時から知っている友達
積もる→たくさん


まず日本語を言い直して、
それを英訳すると、あ~ら簡単!!
自分の語彙の範囲で話せます。
辞書を引く必要もなく、新しい言葉を覚える必要もありません。
そして誰にでも通じます!

2つ目のレッスン例を。。

生徒:「非漢字圏の人たちは・・・」
    先生、非漢字圏って英語はなんですか?

講師:私その日本語きくのはじめてなんだけど、
    非漢字圏って漢字を使わない国や地域のこと?

生徒:そうです

非漢字圏→漢字を使わない国々

またまた、あら~~簡単。

WILL英語塾では、こんな感じで、大人に英会話を教えています♪
そして、同時に文法、英文読解、リスニングもしっかりやっていきますので、
相乗効果が高く、最短で目標に近づけます。





同じカテゴリー(英語学習のしかた)の記事
沖縄県費で海外留学
沖縄県費で海外留学(2018-02-03 19:23)


Posted by WILLウィル at 18:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。